NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会(MNWA)の会員が各地域で活動されている内容等を紹介するページです。
 会員の皆様方が日頃から行っているノルディックウォーキング普及活動等の内容を当協会のホームページで紹介してみませんか。
 会員の活動情報をお待ちしています。
 (情報は、事務局へご連絡下さい。→080−3956−0040(井手まで))

NPO法人 ごんはる

 「NPO法人 ごんはる」は2012年3月に設立され、森林セラピー基地北郷町の自然遺産の保全と「癒しの森」来場者へのおもてなし、森林セラピー基地周辺を主会場としたスポーツ・文化・健康を目的とするイベントや教室等の開催を行っています。
 スポーツでは、ノルディックウォーキングのインストラクター資格を取得されているごんはるの2名と日南市在住のインストラクター1名が中心となって、北郷町や周辺地域でノルディックウォーキングイベントの開催を行ってノルディックウォーキングの良さを伝え、日南地域での普及に貢献しています。
 また、ノルディックウォーキング定例会は、生涯学習終了後、平成27年から毎月第2・4木曜日に開催しています。開催場所は、北郷町の自然豊かな猪八重・酒谷棚田等、季節の移ろいを楽しむコースを歩いたり、北郷町以外にも足を延ばしてノルディックウォーキングを楽しんでいます。
 これからは、北郷町のNW定例会グループの仲間が益々広がっていくことに期待します。
 頑張ってください!

※NPO法人 ごんはる:〒889-2402 宮崎県日南市北郷町郷之原乙1477 林業会館1階

《2017年12月21日(木) 北郷町でのノルディックウォーキング定例会模様》

 晴天の中、日南市北郷町のノルディックウォーキング定例会へ参加すべく宮崎市から出発!
 集合場所の北郷町農村環境改善センターに到着すると、すでに参加者が集まっていました。
 村田インストラクター指導の下、ウォーミングアップした後、北郷町内をノルディックウォーキングです。皆さん、和気あいあいとしたムードがいいですね。・・・さすが定例会です!(^^♪
 田園風景を楽しみながら歩いている途中で「お茶」休憩!北郷茶園でお茶のサービスがあり、美味しくいただきました。
 さぁ!出発です。足取り軽く北郷町の裏通りを歩くと、「うえんはる桜ロード」です。花見の時期にまた来たいと思いつつ北郷小中学校横の公園を目指します。
 公園で水分補給休憩時に差し入れを頂き、身体が落ち着いたところで呑兵衛が好きな「焼酎道場」に向かいました。到着するや、呑兵衛は試飲コーナーへ一目散です。お湯割り用のポットまで準備されており、美味しく飲み比べをしていました。
 「焼酎道場」を後にすると、のどかな田園風景を眺めながら歩くとゴールの農村環境改善センターに到着です。\(◎o◎)/!
 ゴール後は、クーリングダウンを終わって、皆で近くの食事処へ移動して食事会となりました。m(__)mお疲れ様でした!(^_-)-☆

 
 (左)スタート直後、話も弾みます。
 (右)川沿いを足取り軽く歩きます。

 
 (左)途中で北郷茶園でお茶休憩です。美味しいお茶をごちそうになりました。
 (右)うえんはる桜ロードを歩きます。枝垂れ桜もあり、花見の時期は綺麗だろうなぁ〜!

 
 (左)さざんか?が疲れを癒してくれます。(^^♪
 (右)北郷小中学校横の公園で休憩です。国際公認NWコースの一部です。

 
 (左)焼酎道場の中です。
 (右)呑兵衛はたまらない場所です!お湯まで準備してありいいねぇ〜!

 
 (左)全員ゴールして、クーリングダウンで筋肉の疲れをほぐしました。
 (右)北郷駅前の食事処でデザート付の食事を美味しくいただきました。

《参加のご案内》

《北郷町のオススメコースのご案内》

 ●猪八重渓谷コース
  癒しの森林に囲まれた猪八重渓谷の遊歩道を歩きます。
 ●癒しの森北郷 ノルディック・スポーツパーク(国際公認ノルディックウォーキングコース)
  2012年3月11日にオープンした国際公認のノルディックウォーキングコースです。
  3コースあります。

いきいきウォーカーズクラブ

 MNWA会員の活動紹介第一弾として、宮崎市の生目地区にある岡田整形外科 リハビリテーション室での取組みを紹介します。
 岡田整形外科では、ノルディックウォーキングのインストラクター資格を取得されている二名の当協会会員の方が中心となって、「いきいきウォーカーズクラブ」を立ち上げ、健康・体力の維持・増進を目的にウォーキング教室を定期的に行なっています。
 内容は、ノルディックウォーキング、ウォーキング、健康講話・体操と盛り沢山のものとなっています。
 また、歩く場所も宮崎市内の四季と自然を感じられるコースを選定し、心と身体もリフレッシュするように工夫されています。
 参加者は、通院されている方のみでなく、一般の方も参加できますので、ぜひ、ノルディックウォーキングとウォーキングの楽しさ・面白さを体感してはいかがでしょうか。

《7月12日(火) 平和台公園でのノルディックウォーキング模様》

 当日は、NHKの取材が入る中でのノルディックウォーキングとなりました。
 平和台公園第三駐車場で待っていたら、13時30分頃に岡田整形外科の車が到着し、参加者11名とスタッフ3名が降りてきました。早速、公園内の広場に集合し、ノルディックウォーキングの実技指導です。
 参加者を経験者組と初心者組に分けて、ウォーミングアップと歩き方の講習です。
 経験者組は立本インストラクターが担当し、初心者組は市園インストラクターが担当してのノルディックウォーキング体験となりました。
 ウォーミングアップで身体を温めた後、歩き方の講習を受けて、公園内(2〜3km)をノルディックウォーキングするスケジュールです。
 公園内の道路は、二人並んでも楽に歩ける道幅なのでおしゃべりも弾みます。でも手足はきちんと動いて身体のシェイプアップだ!・・・木陰が身体を包み、心地よい風が身体を撫でて楽しいノルディックウォーキングができます。夏場のノルディックウォーキングとあって、汗が滝のように出てくるので、20分おきに水分補給です。ん〜水がおいしい、運動しているからなおさらです。
 公園周辺の風景などを楽しみながら歩いていると、池の側ではカメがノルディックウォーカーを迎えてくれます。季節感を感じながら歩く!歩く!終盤近くなると足取り軽く公園広場へ向かってラストスパートだ!みなさん元気よく完歩しました。
 一休みした後、岡田整形外科へ帰って血圧等のバイタルチェックを行った後、クーリングダウンを行い終了となりました。
 お疲れ様でした。

 @ A B
 @平和台公園第三駐車場に到着し、いざ!公園内へ Aノルディックウォーキング開始前の挨拶をする市園インストラクター
 B経験者組と初心者組に分けてウォーミングアップをします。

 C D E
 C経験者組のウォーミングアップ状況 D経験者組がウォーキングの再確認をしています。
 E初心者組は、足の動きチェック・・・輪になって踵着地の練習をしています。

 F G H
 F経験者組がポールさばきを練習しています。 Gいざ!公園内をノルディックウォーキング出発です。 
 H心地よい風を受けながら、途中、公園内の池を横切ります。

 I J K
 I足取り軽く、歩きます。 Jおしゃべりしながら、ノルディックウォーキングを楽しみます。
 K出発地点に帰ってきて、しばしの休憩です。・・・いい汗をいっぱいかき、気分爽快です。

《参加のご案内》

《今後の予定》 

2013年 上期スケジュール

実施日 コース 距離 内容
4月 2日 生目の杜運動公園 4km ノルディックウォーキング
16日 一ッ葉海岸 4km ノルディックウォーキング
5月 7日 法華嶽公園 3km ウォーキング
21日 市民の森 4km ノルディックウォーキング
6月 4日 市民の森 4km ノルディックウォーキング
18日 一ッ葉海岸 4km ノルディックウォーキング
7月 2日 県総合文化公園 4km ノルディックウォーキング
16日 英国式庭園 3km レクリエーション
8月 6日 一ッ葉松林 4km ノルディックウォーキング
20日 平和台公園 3km レクリエーション
9月 3日 生目の杜運動公園 4km ノルディックウォーキング
17日 一ッ葉海岸 4km ノルディックウォーキング

※コース・内容を変更する場合が有りますので、参加申込時にスタッフへお確かめ下さい。

inserted by FC2 system