※MNWA:“ミンワ”とよんでください。

 今後の余暇時間の増大、健康志向の高まりに対し、多くの人々に手軽でありながら効果的に有酸素運動を行えるノルディックウォーキングをイベント、講習会等を通じて宮崎県内での普及・進行を図り、健康に暮らせる社会の実現に寄与することを目的に、平成20年1月17日に三股町でインストラクター研修を行い、宮崎県内で18名のインストラクターを誕生させることができました。
 2月から3月にかけて4回ほどの発起人会を開き、3月29日の総会において、任意団体「みやざきノルディックウォーキング協会」を立ち上げ、平成20年4月1日より活動を開始しました。
 当初、都城市・三股町を中心に活動を開始したが、今後、宮崎県内の普及活動、医療・福祉関係への拡大等を視野に入れ、継続的な事業展開できるよう特定非営利活動法人の設立認証の申請を行いました。
 平成20年11月26日に「特定非営利活動法人(NPO)宮崎県ノルディックウォーキング協会」(MNWA)として認証され、平成20年12月10日に登記して正式に設立致しました。
 一人でも多くの方々に歩く楽しさと健康増進に役立つノルディックウォーキングをお伝えし、また会員同士の交流を深められる企画及び指導者研修会も行っていきたいと思っております。
 また、平成22年7月に国際ノルディックウォーキング協会(INWA)が公認する日本唯一の協会であるNPO法人日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)に団体正会員登録をしました。

 特定非営利活動法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会定款より抜粋

第1章 総則

(名称)
第1条 この法人は、特定非営利活動法人宮崎県ノルディックウォーキング協会(通称MNWA:Miyazakiken Nordic Walking Association)という。

(事務所)
第2条 この法人は、事務所を宮崎県宮崎市谷川一丁目3−16−2に置く。

(目的)
第3条 この法人は、今後の余暇時間の増大、健康志向の高まりに対し、多くの人々に手軽でありながら効果的に有酸素運動を行えるノルディックウォーキングをイベント、講習会を通じて宮崎県内での普及、振興を図り健康に暮らせる社会の実現に寄与する事を目的とする。

(特定非営利活動の種類)
第4条 この法人は、前条の目的を達成するために、次に掲げる種類の特定非営利活動を行う。
  (1) 健康、医療又は福祉の増進を図る活動
  (2) 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  (3) 環境の保全を図る活動
  (4) 子どもの健康育成を図る活動
  (5) 前各号に掲げる活動を行う団体の運営または活動に関する連絡、助言又は援助の活動

(特定非営利活動に係る事業)
第5条 この法人は、第3条の目的を達成するため、次の事業を行う。
  (1) 健康増進法に基づく、健康と生き甲斐づくりプログラムの提供、及び健康増進教室の開催とイベントの実施事業
  (2) 高齢者・障害者に関する他団体・施設等とのパートナーシップの提供、及び障害者の都道府県・市町村が行う地域生活支援事業
  (3) 学校等教育機関と連携したスポーツ活動に関する協力支援及び指導者派遣事業
  (4) 森林セラピー・グリーンツーリズム等へのノルディックウォーキングプログラムの提供とイベント運営・指導者派遣事業
  (5) ノルディックウォーキングの広報・啓発・普及活動事業、及びそれに伴う用具・消耗付属品・テキストの販売
  (6) ノルディックウォーキングを通じた環境保全啓発活動
  (7) 地方公共団体及び各スポーツ団体との交流・協力・指導者派遣事業
  (8) その他目的を達成するために必要な事業

第2章 会 員

(種 別)
第6条 この法人の会員は、次の3種とし、正会員をもって特定非営利活動促進法(以下「法」という。)上の社員とする。
  (1) 一般会員:この法人の目的に賛同し、本協会に入会を希望する個人
  (2) 正会員:この法人の目的に賛同し、本協会の活動及び事業を推進する個人
  (3) 賛助会員:この法人の目的に賛同し、本協会の活動を支援する個人及び団体

(入 会)
第7条 会員の入会について、特に条件は定めない。
 2.会員として入会しようとするものは、理事長が別に定める入会申込書により、理事長に申し込むものとする。
 3.理事長は、前項の申し込みがあったとき、正当な理由がない限り、入会を認めなければならない。
 4.理事長は、第2項のものの入会を認めないときは、速やかに、理由を付した書面をもって本人にその旨を通知しなければならない。

(入会金及び会費)
第8条 会員は、理事会において別に定める入会金及び会費を納入しなければならない。

(会員の資格の喪失)
第9条 会員が次の各号のいずれかに該当する場合には、その資格を喪失する。
  (1) 退会届の提出をしたとき。
  (2) 本人が死亡し、もしくは失踪宣告を受け、又は会員である団体が消滅したとき。
  (3) 継続して1年以上会費を滞納したとき。
  (4) 除名されたとき。

(退 会)
第 10 条 会員は、理事長が別に定める退会届を理事長に提出して、任意に退会することができる。

(除 名)
第11条 会員が次の各号のいずれかに該当する場合には、総会において正会員総数の3分の2以上の議決により、これを除名することができる。
  (1) この定款に違反したとき。
  (2) この法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき。
 2.前項の規定により会員を除名しようとする場合は、議決の前に当該会員に弁明の機会を与えなければならない。

(拠出金品の不返還)
第12条 既に納入した入会金、会費その他の拠出金品は、返還しない。


 「NPO法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会」平成29年度の役員を以下に示します。

役 職 氏    名
理 事 長 野口 一成
副理事長(事務局長) 井手 和昭
副理事長 嶋岡 伸好
常任理事 細山田 三保子
理事 湯浅 陽子
理事 調所 和敏
監事 矢ア 久子


役 職 氏    名
特別研究顧問 谷津 祥一


 会員として入会する場合は、所定の入会申込書に記入し、FAXまたはメールで理事長へ申し込んでください。

   入会申込書 (PDF文書)

■会費:平成22年度からの会費

 ●一般会員  入会費  1,000円
          年会費  2,000円
 ●正会員   入会費  1,000円
          年会費  2,000円
 ●賛助会員 一口以上(10,000円/一口)

■会員特典

 ●その1:会員証を送ります。
  ※会員証は、年会費を納める毎に送ります。
 ●その2:会報(当協会の活動情報等)を年2回送ります。
 ●その3:当協会主催のイベントに会員価格で参加できます。

■申込書の送り先

  FAX:0985−59−5234

  E-mail:メールリンク
   aya-tane.cafe@tulip.ocn.ne.jp

■退会する場合の手続き

 会員を退会する場合は、所定の退会届に記入し、FAXまたはメールで提出して下さい。

  退会届(PDF文書)

■申込書の送り先

  FAX:0985−59−5234

  E-mail:メールリンク
   aya-tane.cafe@tulip.ocn.ne.jp


「ノルディックウォーキングの日」を設定! 

 ノルディックウォーキングを普及拡大させるために「ノルディックウォーキングの日」を設定しました。
 この「ノルディックウォーキングの日」をイベントや普及拡大時等に活用してみませんか。

「ノルディックウォーキングの日」を 「23日」(毎月)にする。

※NW(ノルディックウォーキング)の文字を 横に倒すと「23」に見えることから、 「ノルディックウォーキングの日」を23日としました。

※全国のノルディックウォーキング関係の協会やクラブで土曜・日曜・祝日が23日の場合は、「ノルディックウォーキングの日」としてイベントを開催しませんか!

「MNWA野口新理事長挨拶」 

 この度の通常総会において、細山田会長の任期満了に伴い役員の変更が行なわれることとなり、宮崎県ノルディックウォーキング協会の第三代会長(NPO法人設立前の任意団体「みやざきノルディックウォーキング協会」から数えて三代目となる)の役を務めることとなりました「野口一成」ともうします。

 自分の商売も三代目、何かと“3”にはご縁が昔からあります。

 野球においても3番バッターには繋ぎの役目があるように、宮崎県内のノルディックウォーキングの人気が更なる高まりをみせることになるように、様々なスポーツの分野に架け橋を作ることを目標に任期を務めさせていただきたいと考えております。

 2年という長いようで短い期間内にどれだけの活動が広げられるか分かりませんが、ノルディックウォーキングが宮崎の新しい観光産業と文化・スポーツの一端となりますよう自分なりに精一杯努力し頑張りますので、会員の皆様方のご協力とご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

野口新理事長体制がスタートだ! MNWAともどもよろしくお願いいたします。

「MNWAの文字ロゴ」の紹介! 

 イベント等のチラシやシール・ワッペンとして使えるものとして「NPO法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会」の文字ロゴを新たに作成しました。ノルディックウォーキング専用ポールをデザインしたものでMNWA文字を挟んでいます。(第8回理事会で承認:2011年1月12日)
 ロゴマーク共々お見知りおきを宜しくお願い致します。m(__)m
 ※色の配色は、一例として掲載しています。(変更可)

     

「MNWAオリジナル名刺」の活用! 

 MNWAのロゴが入ったオリジナル名刺をノルディックウォーキングの普及活動に使ってみませんか。
 会員価格の格安実費で提供しますので、事務局へご相談ください。(^_^)/~

    ★作成例です。m(__)m

MNWAの「ロゴマーク」が変わった! 

 新年度は、宮崎県から“ノルディックウォーキング”を更に大きく発信するために、新たなロゴマークを掲げてノルディックウォーキングの普及・展開に向けてスタートします。
 皆様方の応援方よろしくお願い致します。m(__)m
 ※2010年3月18日に新ロゴへ変更実施しました。

★ 新ロゴマーク ★

    

2010年「新年の挨拶」 

 新年明けましておめでとうございます。
 輝ける2010年は、「宮崎のノルディックウォーキング」を飛躍の一年にしたいと思っています。
 昨年は、NPO法人1年目において、「スポレクみやざき2009」協賛事業等の大きなイベントや「ノルディックウォーキング」という名称と内容を知ってもらう体験会等の普及活動で多くの方々に参加していただき、皆様方にノルディックウォーキングの良さを実感してもらえました。
 また、宮崎県内で初めて医療機関でのノルディックウォーキング研修会を開催し、医療関係者にノルディックウォーキングの良さを体感してもらい、医療段階のリハビリ等で利用できることを知ってもらった年でもありました。
 さらに、スポーツを通じて地球環境を考えるNPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)設立10周年の特別事業(G10プライズ)において、GSA宮崎が優秀賞を受賞しました。
 これも多くの方々との繋がりや沢山の方々のご理解・ご協力をいただいた結果と思っており、大変ありがとうございました。
 今年は、更なる普及を目指し、ノルディックウォーキングを各地域に根付かせ、人々の健康増進と楽しみのために、より具体的な活動の展開を図り、指導者やサポート出来る人材育成ならびに宮崎県内各地域の活性化にも寄与できたら素晴らしいことと考えます。
 また、エコフラッグ・ムーブメントを通じて、スポーツ愛好家がGSAの提唱する「エコプレー」を実践して宮崎県の自然環境を守り、省エネ・省資源することにも貢献していきます。
 「健康」は人生のバロメーターです。今年もノルディックウォーキングで健康な身体づくりをして行こうではありませんか。

      NPO法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会会長 細山田三保子

※NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会は、NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)とパートナーを結び、環境保全活動・環境保全啓発活動に取り組んでいます。「エコプレー」は、GSAが提唱するコンセプトで、フェアプレーやチームプレーと並ぶスポーツマンシップの一環として豊かな自然を守り、省エネ・省資源することです。



ノルディックウォーキングのことや、専用ポールの購入等・・・ お気軽にお問い合わせください。m(__)m

NPO法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会へのお問い合わせは、
電話または、電子メールでお願いいたします。

電話でのお問い合わせ先:080−3956−0040(井手)

電子メール:aya-tane.cafe@tulip.ocn.ne.jp



     

inserted by FC2 system