宮崎県ノルディックウォーキング協会(MNWA)
  (MNWA:Miyazaki Nordic Walking Association)

GSA宮崎

 定例会・イベントカレンダー 

3月19日(日) 「ノルディックウォーキングとピザ作り体験in安久町」イベント開催! 安久町の農村風景を楽しんだ後、ピザ作り体験! 美味しいピザを食べてみませんか!

どんたくパレードの参加者募集中! GWの日本最大級の「博多どんたく港祭り」のパレード! 「ノルディックウォーキングどんたく隊」が今年も参加! 3月26日(日)参加締切! ノルディックウォーカーよ集まれ〜!

5月28日(日) 「INWAワールドノルディックウォーキングデーinみやざき」 イベント開催!宮崎市のサンビーチ一ッ葉に集合! 世界中で同一イベントが開催されます! 申込締切は、5月23日(火)です!早めに申し込みを! 待ってまぁ〜す!(^O^)/

■ノルディックウォーキングの体験会等を行いたいとお考えの団体様へ  まずは、ご相談下さい。  指導に当たっては、当協会のインストラクターが丁寧に指導いたします。 ■問い合わせ先:MNWA事務局  пF080−3956−0040

「新春ノルディックウォーキング2017in宮崎」 終了!
2017年1月15日(日)恒例の「新春ノルディックウォーキング2017in宮崎」
イベントを「市民の森(宮崎市)」で開催しました。
晴天の中、53名が集まりイベント開始となりました。(*^^)v

スタート前に記念撮影をしました。

 
(左)野口会長指導の下、ウォーミングアップで身体を温めます。
(右)運動公園から国際NWコースへ向けて歩きます。(スタート直後)

 
(左)市民の森公園内を歩きます。
(右)スタート地点の運動公園に戻り、矢アインストラクター指導の下クーリングダウンを行います。
クーリングダウンの後、恒例のジャンケンゲームでNW関連グッズ等をゲットします。
ジャンケン毎に皆さん一喜一憂だぁ〜!ヽ(^o^)丿
全員が賞品を受け取って、流れ解散となりました。お疲れ様でした。m(__)m

「2017年初ノルディックウォーキングを楽しむ!」
2017年1月3日、正月から晴天が続く南国宮崎!
宮崎県央定例会メンバー有志で初ノルディックウォーキングを市民の森で楽しみました。

波も風も穏やかな中、一ッ葉海岸で記念撮影です。

 
松林の中に設定してあるINWA公認コースを歩きます。



「宮崎県央のノルディックウォーキング定例会メンバーで忘年会開催」
2016年11月30日、昨年に引き続き宮崎市の青島自然休養村センターに
県央NW定例会メンバー有志31名が集まって、忘年会を大いに楽しみました。
来年の忘年会は、どんな展開になるやら・・・・お楽しみに!

宴会の最後に記念撮影でぇ〜す!

 
(左)(右)名(迷?)司会者2人が登場して宴会を盛上げてくれました。

 
(左)女子の「盛上げ隊」が座を盛上げます! (右)最後に長老の乾杯で宴を〆ました。
※掲載できない写真が多くてこのくらいで・・・・・(^_-)-☆

「ノルディックウォーキング2016 in かどがわ」終了!
2016年11月19日(土)、門川町の「かどがわ温泉 心の杜」でノルディックウォーキングイベントを開催しました。
天気予報は曇りのち晴れだったのに、門川へ行く途中から雨に降られ、体育館での開催かなと思いつつ車を走らせました。
会場には、40名超がかどがわ温泉 心の杜に集まり、NWを楽しみました。
 
(左)矢アインストラクター指導の下、ウォーミングアップ! 
(右)大学2年生と一般の経験者に大学1年生の男子を駐車場に集めてNW歩き方を指導!
初心者組は、体育館でNW歩き方講習でした。

 
(左)2班に分かれて心の杜周辺を歩きます。 
天候を気にしながらのウォーキングとなりましたが、無事、雨に降られずにNWを楽しみました。
(右)全員体育館に集まって、クーリングダウン(井手事務局長指導)します。

「ノルディックウォーキング2016 in 延岡」終了!
2016年10月15日(土)、延岡市の「九州保健福祉大学」でノルディックウォーキングイベントを開催しました。
30名超が九州保健福祉大学に集まり、NWを楽しみました。
 
(左)初心者組の歩き方の講習です。 (右)歩き方の講習後、大学周辺をNWします。
学生は、覚えるのが早いですね!魔法の杖を使って楽しく歩きます。ヽ(^o^)丿
 
(左)階段の上り方・下り方の講習を受けて楽に歩けるのを確かめます。 (右)クーリングダウンで身体の疲れを取ります。

宮崎県央NW定例会終了後に「親善焼肉会」開催!
2016年10月18日(火)、宮崎市の「みやざき臨海公園」の「サンビーチ一ッ葉」で
NW定例会終了後、希望者36名が集まって「親善焼肉会」を開催しました。

焼肉会終了後の記念撮影です。
 
牛肉、魚、野菜を沢山食べました。
車を運転しない人は、ビール!ワイン!等を楽しみました。
運転者は、ノンアルコールビールで我慢です!
 
(左)美味しい焼肉が周りに漂います。 (右)ある程度、腹も膨らみリラックスで顎も弾みます。
次は、忘年会で集まるぞぉ〜!

「ノルディックウォーキング2016 in こどものくに」終了!
2016年9月23日(金)、宮崎市の「こどものくに」で「ノルディックウォーキングの日」イベントを開催しました。
今回、平日に開催したためか参加者が少ない状態でのイベントとなりました。
「こどものくに」に14名が集まり、NWとパークゴルフを楽しみました。

「こどものくに」から青島海岸のトロピカルロードに出て青島神社を廻って帰りました。
到着後の記念写真です!
 
(左)青島海岸のトロピカルロードを心地よい海風を感じて歩きます。 (右)「こどものくに」に到着です。
 
(左)・(右)「こどものくに」内にある「青島パークゴルフ場」でパークゴルフを大いに楽しみました。
綺麗に整備されたコースを手八丁!アゴ八丁!で笑い満載!
残念ながら、今回はホールインワンが有りませんでした。

「ノルディックウォーキング 山神様に会いに行こう!」終了!
2016年8月28日、台風10号の影響で雲行きが怪しい中、イベントを行いました。
自然豊かな財部町の悠久の森駐車場に33名が集まり、NWイベントを楽しみました。
会長挨拶後、野口会長指導でウォーミングアップを行いました。
初心者へ井手事務局長指導で簡単なNWの歩き方を習った後、
悠久の森へとスタートしました。ヽ(^o^)丿

歩いた後、休憩所の川のほとりで記念撮影です。(^_-)-☆
 
(左)遊歩道から見る滝で一休み! (右)広い遊歩道をおしゃべりしながら歩きます。
 
(左)川のほとりで休憩です。自然の豊かさを感じながら、ホッとするひと時です。 
(右)山神様へお参りします。m(__)m
 
(左)いい汗をかきながら、悠久の森を歩きます。(*^_^*) 
(右)石神様で休憩!雲行きが怪しくなってきたので、ここでUターンとなりました。

「2016森林セラピーロード ノルディックウォーキング in 北郷」終了!
2016年8月14日、盆の時期とあって参加者が少ない状態でのイベントとなりました。
自然豊かな猪八重渓谷入口に12名が集まり、NWイベントを楽しみました。
スタッフ紹介後、村田インストラクター指導でウォーミングアップを行いました。
初心者へ簡単なNWの歩き方指導を行った後、猪八重渓谷へとスタートしました。

目的地の五重の滝で記念撮影です。(^_-)-☆
 
(左)いよいよ猪八重渓谷内へと入っていきます。
 (右)珍しい苔の宝庫と言われている猪八重渓谷!崖一面の苔を堪能します。\(◎o◎)/!
 
(左)川にかかる七つの吊橋を渡りながら森林浴を楽しみます。
 (右)五重の滝の手前になる飛び石を渡ります。
 
(左)目的地の五重の滝!ここで、美味しい弁当を頂きました。(*^_^*)
 (右)出発地点へと帰ります。腹も満腹!足取り軽く帰りました。
途中の学習の森で森林浴をして身体と心をリフレッシュ後、ゴールへ向けて帰りました。(*^^)v

「2016ノルディックウォーキング in 三之宮峡」終了!
2016年7月24日、三之宮峡入口の東方地区体育館前にスタッフ含めて30名が集まり、
自然豊かな三之宮峡でNWイベントを楽しみました。
野口会長挨拶、スタッフ紹介、井手事務局長指導でウォーミングアップを行いました。
初心者組は、野口会長と小松尾インストラクター指導の下、歩き方を学びました。
経験者組は、体育館の中で井手事務局長の下、NWで重要な姿勢・ウォーキング・
ポールテクニックを学び、三之宮峡へ向けてスタートしました。

三之宮峡遊歩道入口で記念撮影です!(^_-)-☆
 
(左)東方地区体育館から三之宮峡遊歩道へ向けて歩きます。 (右)三之宮峡遊歩道に入りました。
 
(左)千畳岩で水分補給休憩です。(右)「櫓の轟」の滝壺です。水量が多かったので、音も大きく響き渡っていました。
 
(左)最後のトンネル(11個目)に入ります。上に市の文化財に指定されている「橋満橋」が見えます。
(右)「橋満橋」で水分補給休憩した後、スタート地点へと帰ります。トンネルからの写真です。
 
スタート地点の東方地区体育館が近づいてきました。足取りも軽く、ゴールを目指します。

「INWAワールドノルディックウォーキングデー2016inみやざき」終了!
2016年5月22日、シェラトンホテルの松泉宮グリーンガーデンにスタッフ含めて51名が集まり、
世界NWデーイベントを楽しみました。
野口会長挨拶、スタッフ紹介、調所インストラクター指導でウォーミングアップを行いました。

シェラトンホテルをバックに記念撮影をしました。
 
(左)経験者組は、野口会長・調所理事・矢アが引率してINWA国際公認コースAとBを
使って6km超を歩きます。
(右)初心者組は、嶋岡副理事と湯浅理事がNWの歩き方の指導をした後、INWA公認
コースB(3.3km)を歩きます。
 
(左)英国式庭園周辺の松林を歩きます。(右)フローランテ宮崎横の歩道を歩きます。

西園にある「はなしょうぶ園」の花が咲き始めています。もう少しで満開だぁ〜!
花の応援をもらいながら歩きます。もう少しだ頑張れ〜!

シェラトンホテルの前を歩きます。もう少しでゴールだぁ〜!
到着後、井手インストラクター指導でクーリングダウンを行いました。
その後、恒例のゲーム等で一喜一憂しNWグッズ等をゲット!しました。
終了後は、希望者の方がパインテラスデ美味しいバイキング料理を楽しみました。

「第31回 2016宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」終了!
2016年4月17日、前々日、雨の予報が出ていたために、
急遽、受付・開会式会場をシーガイア立体駐車場1階に変更となりました。
シーガイア立体駐車場に1400人超ほどが集まり、
ジョギング、ウォーキング、ノルディックウォーキングを楽しみました。
当日は、雨の予報が嘘のように晴れ上がり、NW部門50人超が楽しく完歩を目指して歩きました。

トムワトソンコースの横をNWします。
 
(左)ウォーキング部門の受付模様 (右)戸敷宮崎市長が歓迎の挨拶
 
(左)INWA公認コースをNWします。 (右)NWゴール!完歩賞は駐車場で貰います。お疲れ様でした!

「宮崎県央のノルディックウォーキング定例会模様」
2016年3月29日(火)、西都原古墳群公園を花見NWで楽しみました。

展望台ののぼり口の桜と三つ葉つつじが満開だぁ!
ここで記念撮影です。
 
満開の菜の花をバックに記念撮影です。
桜の花は、まだ2分〜3分咲き!今年は、例年より開花が遅れました。(T_T)
 
桜のトンネルを歩いている所なのに・・・・今年は残念!

「さくら さわやかノルディックウォーキング」
2016年3月26日(土)、都農町 藤見運動公園から都農ワイナリーをNWで楽しみました。

都農ワイナリーの舞台の場所で休憩です。
目の前は、太平洋がドォ〜ンと広がり、地球は丸いなと感じます。
 
藤見運動公園のいこいの広場でNWの歩き方の講習を行い、
都農ワイナリー目指してGO!
 
NWの魔法の杖の助けを借りて、都農ワイナリーへ向け脱落者も無く登り切りました。



〜 会員募集中! 〜

【所在地(事務局)】
〒880-0908             
宮崎県宮崎市谷川一丁目3-16-2

【連絡先】
TEL:080−3956−0040
FAX:0985−59−5234

・文章および画像の無断転載を禁止します。
・「MNWA」HPへのリンクは、許可不要、報告自由です。
(報告があると(^v^)です)
ただし、画像ファイルへの直リンクはご遠慮下さい。


・「MNWA」のリンクバナーとしてご自由にお持ち帰り下さい。






:当協会が関係しているイベント等の情報

◇◇今後のイベント予定!◇◇

「INWAワールドノルディックウォーキングデー in みやざき」開催!
世界中でノルディックウォーキングイベントを同時開催!
「I・LOVEノルディックウォーキングどんたく隊」参加者募集!
5月4日「博多どんたく港祭り」パレードの参加者を募集しています。
「ノルディックウォーキングとピザ作り体験in安久町」開催!
農村風景とピザ作り体験を楽しみませんか!
「第32回 2017宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催!
花と緑の公園道路の中をノルディックウォーキングしてみませんか!
「宮崎県エンジョイスポーツフェスティバル」開催!《終了》
ノルディックウォーキングに関心がある方の参加をお待ちしています。
「新春ノルディックウォーキング2017 in 宮崎」開催!《終了》
楽しく歩いて健康づくりの年にしませんか!
「JNWAノルディックウォーキング指導者更新講習会」開催!《終了》
JNWAの資格更新講習会です。
「2016年資格取得者交流会in宮崎」開催!《終了》
当協会会員のノルディックウォーキング資格取得者が集まっての交流会!
「ノルディックウォーキング2016inかどがわ」開催!《終了》
門川町のノルディックウォーキングイベントに参加しませんか!
JNFA主催 「INWAワークショップ 伝達講習」開催!《終了》
鹿児島市でJNFAの伝達講習開催!JNFA会員の方が対象です。
「ノルディックウォーキング2016in延岡」開催!《終了》
延岡市のノルディックウォーキングイベントに参加しませんか!
「ノルディックウォーキングで新しいお店を発見しよう!」開催!《雨で中止》
都城市のボンパクイベント!都城市街地をノルディックウォーキングして
新しいものを発見しませんか!
「ノルディックウォーキング2016 in こどものくに」開催!《終了》
23日の「ノルディックウォーキングの日」に
こどものくにでノルディックウォーキングとパークゴルフを楽しもう!
「屋久島・桜島ノルディックウォーキング2016」開催!《終了》
雄大な大自然の中をノルディックウォーキングしませんか!
INWA&JNFA公認 NWベーシックインストラクター養成講座(福岡市)《終了》
AL資格取得者の挑戦をお待ちしています。
INWA&JNFA公認 NWアクティビティリーダー養成講座(福岡市)《終了》
INWA&JNFA公認の資格取得に挑戦してみませんか。
「ノルディックウォーキング 山神様に会いに行こう!」開催!《終了》
都城市のボンパクイベント!財部町の「悠久の森」をノルディックウォーキング!
「2016森林セラピーロード ノルディックウォーキングin北郷《終了》
癒しの森「猪八重渓谷」をノルディックウォーキングします。
「2016ノルディックウォーキングin三之宮峡」開催!《終了》
自然豊かな三之宮峡をノルディックウォーキングしませんか!
「INWAワールドノルディックウォーキングデー in みやざき」開催!《終了》
世界中でノルディックウォーキングイベントを同時開催!
「ノルディックウォーキングであるこうかいin都城(街中NW)」が新たに開始!
都城市の「都城ぼんち市」終了後に定例会を開催します。気軽に参加して下さい。
INWA&JNFA公認 NWベーシックインストラクター養成講座(福岡市)
AL資格取得者の挑戦をお待ちしています。
INWA&JNFA公認 NWアクティビティリーダー養成講座(福岡市)
INWA&JNFA公認の資格取得に挑戦してみませんか。
「ノルディックウォーキング体験会(大塚)」開催!《終了》
ノルディックウォーキングに関心がある方の参加をお待ちしています。
JNFA主催 ブラッシュアップスクール2016「NWのサイエンス&セオリー」開催!《終了》
JNFA会員ならどなたでも参加できます。
「ノルディックウォーキングと温泉 in 都城」開催!《都合により延期!》
ノルディックウォーキングと色々な風呂を楽しみませんか。(食事付き)
「第31回 2016宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催!《終了》
花と緑の公園道路の中をノルディックウォーキングしてみませんか!
JNWO公認 「ノルディックウォーキング指導士養成講座」開催!《終了》
ノルディックウォーキング指導士資格取得に挑戦しませんか!
MNWA会員で受講したい方は、当協会の事務局(井手)までご連絡ください。
「新春ノルディックウォーキング2016 in 宮崎」開催!《終了》
楽しく歩いて健康づくりの年にしませんか!ウッキッキー!


「ノルディックウォーキングの日」を設定!
宮崎から全国へ「ノルディックウォーキングの日」を発信しよう!
「MNWA文字ロゴ」の紹介!
ロゴマーク共々宜しくお願い致します。m(__)m






ノルディックウォーキング(NW)をする場合は、
ノルディックウォーキング専用のポールを使いましょう。


なぜかと言うと、NWはポールを突いて後ろに押し出した後に、
最後にグリップから手を離す動作(グー・パー・グー・パー動作)を行います。
登山やスキー等のストックでNWの動きをすると、
押し出した後にグリップを握ることができません。
NW専用ポールのグリップは、
手を離しても常にグリップを握れる状態になるような構造になっています。

ポールウォーキング用の専用ポールをノルディックウォーキング用ポールとして
販売するスポーツ店が有るので、違いを知ってから購入しましょう。
なお、ポールウォーキングをノルディックウォークとも呼ぶので、間違わないようにしましょう。


◆◆ ノルディックウォーキングとポールウォーキングの違い ◆◆
ノルディックウォーキング、ポールウォーキング(ノルディックウォーク)も
専用のポールを使うエクササイズウォーキングです。
大きな違いは、ポールの形状とポールの突き方です。

ノルディックウォーキング ポールウォーキング
(ノルディックウォーク)
ストラップ形状 プッシュ&リリースが
出来るグラブ式
(マジックテープで留めます)
手を差し込むだけの
セット&ゴー方式
ラバーチップ形状 地面とのグリップ力を高めるため、
斜めに切り落としてあります。
下に突くので、
形状が丸となっています。
ポールの突き方 開いた足の前後の間にポールを突きます。
その角度は、45度位です。
踏み出した足のかかと付近にポールを突きます。
その角度は90度です。

「MNWA推薦ポール」へジャンプ!

ノルディックウォーキングをする場合は、専用ポールを使いましょう!

ポールが欲しいという方・・・
ポールご購入についての相談&アドバイスをご希望の方等・・・
当協会へお気軽にお問い合わせ下さい。<(_ _)>



TEL:080−3956−0040
FAX:0985−59−5234


   aya-tane.cafe@tulip.ocn.ne.jp
(メールの場合はここをクリックして下さい)



NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス



GSA(グローバル・スポーツ・アライアンス)は、
スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を
呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

「NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会」は、
未来世代のために≪豊かな自然を守り、
省エネ・省資源を実践するエコフラッグ・ムーブメント≫に賛同し、
「NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)」と
パートナーを結び、環境保全活動・環境保全啓発活動に取り組んでいます。

GSA宮崎へジャンプ



・文章および画像の無断転載を禁止します。
・「MNWA」HPへのリンクは、許可不要、報告自由です。
(報告があると(^v^)です)
ただし、画像ファイルへの直リンクはご遠慮下さい。





・「MNWA」のリンクバナーとしてご自由にお持ち帰り下さい。

・ご意見、ご要望は、お問い合わせの方まで。
【HP開設:平成21年1月10日】

inserted by FC2 system