宮崎県ノルディックウォーキング協会(MNWA)
  (MNWA:Miyazaki Nordic Walking Association)

毎月「23日」は「ノルディックウォーキングの日」 日本いや全世界に広めよう!
縦に書いたNW(ノルディックウォーキング)を横に倒すと・・・あらあら「23」になっちゃった!(^_-)-☆

GSA宮崎

 定例会・イベントカレンダー 

2018年9月23日(日) 「MNWA10周年記念イベントin都城」開催! AMに講演会、PMに都城市街を歩きます! 初心者歓迎!ノルディックウォーカー集合!

2018年10月28日(日) 「ノルディックウォーキングin四季彩のむら」イベント開催! 高鍋町の四季彩のむらを歩きます! 初心者歓迎!ノルディックウォーカー集合!

■ノルディックウォーキングの体験会等を行いたいとお考えの団体様へ  まずは、ご相談下さい。  指導に当たっては、当協会のインストラクターが丁寧に指導いたします。 ■問い合わせ先:MNWA事務局  пF080−3956−0040


「ポールdeウォームアップ」 (ラジオ体操感覚のウォーミングアップ)

※「ポールdeウォームアップ」のチラシが欲しい方は、
「ダウンロードde活用」ページに掲載しているPDFファイルを印刷願います。

「筋トレウォーク(基本編)」 (基本編は、歩くための筋力トレーニングをするものです)

※「筋トレウォーク(基本編)」のチラシが欲しい方は、
「ダウンロードde活用」ページに掲載しているPDFファイルを印刷願います。

 イベント等の開催状況 

「宮崎県央のノルディックウォーキング定例会メンバー有志で鹿児島の雄川の滝NW」
2018年8月28日(火)、宮ア県央の定例会日に有志で鹿児島県の「雄川の滝」NWを楽しみました。
鹿児島県錦江町の「ショッピングセンターケーオー」を集合場所として13名が集まりました。
ここから、目的地の雄川渓谷駐車場へ向けて走りました。
平常日だから少ないかなと思いましたが、何と駐車場は満杯に近い状態でした。
11時過ぎに到着後、軽くウォーミングアップをして、滝までの遊歩道片道1.2kmをNWです。
渓谷内とあって、自然の景観にきれいな水!景色に癒されながらアップダウンの遊歩道を歩くと・・・
目の前に雄川の滝がド〜ンと見えました。
滝を見る観覧のテラス(二階建て)で水分補給しながら雄大な滝を眺めました。\(◎o◎)/!
記念撮影後、お腹が空いてきたところで、スタート地点へ帰ります。
帰りの早いこと!到着後、食事をどこでするか悩んだ末、近くの喫茶店で食べることに!
屋上のテラスで弁当を広げて美味しく頂きました。食後は、喫茶店の飲み物等とダベリング!
落ち着いたところで、観光をしながら宿泊地の薩摩明治村へ向かいました。お疲れ様でした。m(__)m

 
(左)新しく出来た「雄川渓谷駐車場」です。(右)遊歩道入口のあずまやです。

 
(左)遊歩道入口からすぐの上り坂です。(右)頭上80mに瀧見大橋がかかっています。

 
(左)景観を眺めながらダベリング!(右)渓谷とあって岩の景観が見事です。水も透き通てきれい!

 
(左)坂道がきつい場所には中央に階段が作ってあります。(右)途中に竹林のところを歩きます。

 
(左)ポールの力を借りて上ります。(右)やっと到着です!目の前に「雄川の滝」が現れます。

 
(左)落差46mの滝です。ダムの放水があると水量が多くて見ごたえがありますよ。
(右)独特の壁面から伏流水が落ちてきて見ごたえのある風景を作っています。


雄川の滝を背景に記念撮影でした。

 
(左)駐車場手前に出来た、コンテナカフェ「aqua base cafe」屋上で昼食!(右)鳥居が二つある珍しい諏訪神社です。

 
(左)台場公園の前に見える開聞岳!(右)薩英戦争時に英国艦隊に打った大砲のレプリカです。


「2018ノルディックウォーキング in 三之宮峡」終了!
2018年7月29日(日)、三之宮峡入口の東方地区体育館前にスタッフ含めて10名が集まり、
自然豊かな三之宮峡でNWイベントを楽しみました。
少し曇りぎみで、スタート地点の東方地区体育館前から三之宮峡へ向かって歩きました。
三之宮峡入口で記念撮影してから、三之宮峡を楽しみます!
今回のは、初心者の講習を早めにして、スタートを通常より早くしました。
そのため、ゆっくりと遊歩道を歩き、自然を観賞しながら歩くことができました。

途中で小鹿が川に流されているのを発見!
一旦、皆で行方を眺めて一喜一憂しましたが、ちゃんと泳いでいたので大丈夫だろうとなり、足を進めました。
歩いていると、ドドドォ〜!と音が響き渡っている場所に来ました。
「日本の音百選」の一つに選ばれた「櫓の轟」(やぐらのとどろ)と呼ばれる滝の音でした。

滝の上流は千畳岩と呼ばれる場所に繋がっており、皆で降りて水分休憩しながら自然の造形を堪能しました。(^_-)-☆
ここの遊歩道には、大小11個のトンネルが有り、長めのトンネルの中はひんやりとして暑さを忘れます。(^^♪
時間の関係で、今回は珍しい竹筋コンクリートで造った「橋満橋」には上がりませんでした。
時間も押し詰まったので、帰りは一気にスタート地点へ帰りました。
イベント終了後は、すきむらんどの食事処で楽しい食事会を満喫しました。お疲れ様でした。



少数精鋭の集合写真です。

 
(左)矢アインストラクターによるウォーミングアップです。(右)集合写真撮影後、三之宮峡を歩きます。

 
(左)「櫓の轟」(やぐらのとどろ)を上から見たところです。(右)千畳岩で記念撮影です。

 
(左)周りの自然を体感しながら歩きます。(右)スタート地点に向かって歩きます。

 
(左)すきむらんどの「かるかや」で食事です。(右)かるかや御膳をいただきまぁ〜す!


「ノルディックウォーキングin高鍋」終了!
2018年5月27日(日)晴天の中、高鍋町の「めいりん公園」(めいりんの湯の隣)で開催しました。
めいりん公園に34名が集合し、高鍋湿原と四季彩のむらを歩くイベント開始です。

集合写真です。

 
(左)・(右)大和田インストラクターによるウォーミングアップです。

 
(左)「とんぼのはし」を渡ると高鍋湿原の中となります。楽しみでぇ〜す!
(右)高鍋湿原の中でハッチョウトンボを探しながら歩きます。

 
(左)高鍋湿原に来られていた人よりハッチョウトンボ等の説明を受けました。
(右)高鍋湿原を後にして、スタート地点へ帰ります。

 
(左)・(右)矢アインストラクターによるクーリングダウンです。


「INWAワールドノルディックウォーキングデー2018inみやざき」終了!
2018年5月20日(日)、晴天の中、宮崎市のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで開催しました。
シェラトンホテル3階テラスに39名が集合し、野口会長挨拶、スタッフ紹介してイベント開始です。
 
(左)野口会長の挨拶  (右)矢アインストラクター指導の下、ウォーミングアップです。


シェラトンホテル3階テラスで記念撮影した後、経験者組はINWA認定NWコースへスタート!

  
(左)INWA公認NWコースのスタート地点から元気よくスタートです。
(右)フローランテ宮崎横の歩道を歩きます。

 
(左)英国式庭園横を通り抜けて、松林の中を颯爽と歩きます。
(右)パークウェイ道路の歩道をおしゃべりしながら楽しく歩きます。まだまだ、余裕がありますね!

 
(左)No.3コースに入り、初心者組と合流し、市民の森の中を歩きます。
(右)シェラトンホテル前の交差点を渡り、ゴールまじかです。

 
(左)経験者組の先頭がゴール!ゴール!
(右)次々とゴールしていきます。まだまだ元気です!


「第33回 2018宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」終了!
2018年4月15日(日)、曇のち晴れ中イベント開催!
シーガイア近くの海浜エントランスプラザ多目的広場(フローランテ宮崎南側のサッカー場)に
1700人超ほどが集まり、ジョギング、ウォーキング、ノルディックウォーキングを楽しみました。
NW部門40人超が楽しく完歩(7.8qと約3km)を目指して歩きました。


ウォーキング部門は、NW組が先頭でスタートしました。頑張れぇ〜!

 
(左)英国式庭園を抜けて、松林の中を歩きます! 
(右)公園から道路に出たら、道路をジョギング部門、歩道をウォーキング部門が歩きます。

 
(左)一ッ葉有料道路の歩道をゴール目指して歩きます。もう少しだ頑張れぇ〜!
(右)ノルディックウォーキング組とウォーキング組が同時にゴォ〜ル!お疲れ様でした。(*^^)v


「ノルディックウォーキングの日」2018in都城市高城町 終了!

2018年2月23日(金)都城市の高城町で「ノルディックウォーキングの日」
イベントを「石山観音池公園」で開催しました。
快晴で暖かい中、21名が集まりイベント開始となりました。(*^^)v
始めに野口会長挨拶後、井手事務局長指導の下ウォーミングアップし、
経験者組が石山観音池公園から石山観音寺の約6kmコーススタート!
初心者組は、井手事務局長による歩き方の講習後、公園内でのNWを楽しみました。
12時前にスタート地点の「桜きゃのん亭」横の芝生でクーリングダウンし、
全員で「桜きゃのん亭」の弁当を美味しく頂き終了となりました。(^^♪


参加者の集合写真です。

 
(左)井手事務局長によるウォーミングアップです。 (右)観覧車の前で野口会長が説明をしています。

 
(左)公園内を気持ちよくNWです。右前方に日本の公園で一番規模が小さい観覧車が見えます。
(右)石山観音寺の山門です。中央に丸に十の字が見えます。島津家が関係しています。

 
(左)山門の先の岩から出てきたつるつるの丸石です。どんなしてできたのでしょうかね!
(右)観音堂です。安産の観音様として信仰されています。

 
(左)石山観音寺から公園に向けて帰ります。
(右)スタートの「桜きゃのん亭」横の芝生でクーリングダウンです。

 
(左)(右)イベント終了後は、「桜きゃのん亭」の弁当を美味しく頂きました。(^^♪

「新春ノルディックウォーキング2018in宮崎」 終了!

2018年1月7日(日)恒例の「新春ノルディックウォーキング2018in宮崎」
イベントを「市民の森(宮崎市)」で開催しました。
曇り空の中、40名が集まりイベント開始となりました。(*^^)v
始めに井手事務局長の挨拶後、矢アインストラクター指導の下ウォーミングアップし、
経験者組が6kmコーススタート!
初心者組は、井手事務局長による歩き方の講習です。
その後、3kmコーススタート!
風が無く、皆さん気持ちよく・楽しくNWを楽しんでいました。
全員ゴール後、ジャンケンゲームで全員が賞品をゲットしてイベント終了となりました。
来年、また会いましょう!(^_^)/~

スタート前の集合写真です!

 
(左)ウォーミングアップで身体を温めます。 (右)経験者組が颯爽と歩きます。

 
(左)初心者組、歩き方の講習後3kmコースを歩きます。 (右)経験者組!

 
(左)(右)ゴール後、グループ毎でクーリングダウンします。

「宮崎県央のノルディックウォーキング定例会メンバーで第3回忘年会開催」
2017年11月30日(木)、青島の「網元」に県央NW定例会メンバー有志44名が集合!
3回目となる忘年会を大いに楽しみました。
昨年に引き続き、迷司会者2名が進行を盛り上げます。
カラオケ・フラダンス・女子の踊り連・ダンス・飛び込みの踊り等・・・
みなさん爆笑の連続・・・大いに楽しみました。

 
(左)迷司会者2名が宴を盛り上げます。 (右)もう一人も盛り上げ役、カラオケ担当!

 
(左)(右)

 
(左)(右)カラオケは、次々と歌い手が出てきて大流行!


フラダンス!これも大いに楽しめました。


泉さんの音頭で今年の忘年会を閉めました。来年をお楽しみに!(^O^)/

「ポールで歩こう in 四季彩のむら」終了!
2017年11月19日(日)、高鍋町の「めいりん公園」駐車場にスタッフ含めて26名が集まりました。
10月開催が、台風で延期となり今日、イベントを開催し、無事終了しました。
色々なポールを持ってきてのイベントでしたが、残念ながらノルディックウォーキング専用ポールのみでした。
(ポールウォーキングやトレッキングポール等の参加者がいませんでした)
穏やかな晴天の中、田園風景を眺めながらのノルディックウォーキングは、最高でした。(^O^)/
来年も開催することを誓って解散となりました。(^_-)-☆

 
(左)井手事務局長挨拶の後、スタッフ紹介です。 (右)谷インストラクター指導によるウォーミングアップ!

 
(左)初心者組は、嶋岡インストラクター指導の下、歩き方の講習です。 (右)随分と歩き方が良くなってきました。(*^^)v

 
(左)初心者組は、田園風景を見ながら気持ちよく歩きます。
(右)途中!なのはな畑がまだ残っていました。目の保養をすることができました。

 
(左)10月にイベントが開催されていたら、こんな田んぼアートを見ることができたのに・・・・
台風で11月にイベントが延期となったので、残骸のみが残っていました。トホホ!(T_T)
 (右)初心者組は早めにクーリングダウンを終り、経験者組のクーリングダウンです。お疲れ様でした。


「2017年 臨時総会」が終了!
2017年9月23日(土) 宮崎市の生目の杜運動公園で
臨時総会を開催し、無事終了しました。(アイビースタジアムの小会議室B)
平成28年6月に特定非営利活動促進法が改正され、
今回の改正から「貸借対照表」の公告が義務化されます。
公告に伴い、定款変更の必要が生じ、急遽、臨時総会を開催したものです。
「貸借対照表の公告」は、当協会のHPに掲載することを満場一致で承認されました。


出席者の中から矢ア久子氏を議長として選出して議事が審議されました。


臨時総会終了後は、生目の杜運動公園の南芝生広場へ移動し、
「ノルディックウォーキングの日」イベントを行いました。
初心者組は調所インストラクター指導、
インストラクター組は野口・井手インストラクター指導で
楽しくスキルアップを行いました。(*^^)v


宮崎日日新聞のシニア特集記事に「ノルディックウォーキング定例会」が掲載される!
2017年9月15日(金)の宮崎日日新聞(シニア特集記事)に
宮崎県央ノルディックウォーキング定例会状況の記事が掲載されました。
8月22日(火)宮崎市「市民の森」で行なった定例会を取材したものです。



「2017森林セラピーロード ノルディックウォーキング in 北郷」終了!
2017年8月27日(日)、「猪八重渓谷」大駐車場にスタッフ含めて17名が集まり、
自然豊かな猪八重渓谷でNWイベントを楽しみました。
(当協会と北郷町の「NPO法人ごんはる」とのコラボイベント)
早めに現地到着したら、すでに「ごんはる」のスタッフが迎えてくれました。
今回は、日南市のNHK放送局の方が取材に来られ、
当日の18時45分からの宮崎ニュースで放送されました。(^O^)/
参加者が少なかったのですが、半分ほどが初めての猪八重渓谷とあって、
癒しの森を大いに満喫されていました。
五重の滝で「セラピー弁当」を美味しく頂いてしばらく休憩後、
スタート地点に向けて帰っている途中から雨が降り始め(天気予報が大ハズレ!)、
水分休憩を取らずに一気に帰りました。
ゴール手前で雨が止み、無事クーリングダウンをすることが出来ました。
また、来年会いましょう!(^_^)/~


「五重の滝」到着後に記念撮影!

 
(左)「ごんはる」のスタッフで受付をしています。 (右)山本インストラクター指導によるウォーミングアップ!

 
(左)猪八重渓谷入口からスタートです。地面には、木のチップが敷き詰めてありふかふか状態です。
(右)途中では、「ごんはる」の谷口インストラクターが森の案内人として説明をしてくれました。(^^♪

 
(左)壁にぎっしりと苔がいっぱい!猪八重渓谷は苔の宝庫ですよ!
(右)七つの橋を渡りながら上流の五重の滝を目指します!

 
(左)もう少しで五重の滝です。頑張ろう!
(右)「セラピー弁当」を美味しく頂いていまぁ〜す!

 
(左)食後は、五重の滝周辺で休憩! (右)スタート地点に向かって足取り軽くゴー!ゴー!

「2017ノルディックウォーキング in 三之宮峡」終了!
2017年7月23日(日)、三之宮峡入口の東方地区体育館前にスタッフ含めて19名が集まり、
自然豊かな三之宮峡でNWイベントを楽しみました。
曇りの予報でしたが、天気に恵まれ暑い中でスタート地点の東方地区体育館前から三之宮峡へ向かって歩きました。
三之宮峡入口で記念撮影してから、三之宮峡を楽しみます!
今回の参加者は、三之宮峡が初めての方が多かったので、ゆっくりと遊歩道を歩き、自然を観賞しながら歩きます。
歩いていると、ドドドォ〜!と音が響き渡っている場所に来ました。
「日本の音百選」の一つに選ばれた「櫓の轟」(やぐらのとどろ)と呼ばれる滝の音でした。

滝の上流は千畳岩と呼ばれる場所に繋がっており、皆で降りて水分休憩しながら自然の造形を堪能しました。(^_-)-☆
ここの遊歩道には、大小11個のトンネルが有り、長めのトンネルの中はひんやりとして暑さを忘れます。(^^♪
終点から急な階段を上り、川の上にあがると、珍しい竹筋コンクリートで造った「橋満橋」がありました。
時間も押し詰まったので、帰りは一気にスタート地点へ帰りました。
イベント終了後は、それぞれのグループに分かれて食事処に向かっていきました。お疲れ様でした。


三之宮峡入口で記念撮影です!

 
(左)スタート地点の東方地区体育館を元気に出発だぁ〜! (右)対岸の屏風岩を眺める!

 
(左)三之宮峡の遊歩道は起伏が小さいので歩きやすいですよ! (右)自然の造形を楽しみます。

 
(左)日本の音百選に選ばれた「櫓の轟」(やぐらのとどろ)滝の上部です。 (右)「櫓の轟」と周辺の千畳岩です。

 
(左)遊歩道から上にあがり、竹筋コンクリートで造られた「橋満橋」で休憩です。
(右)大小11個のトンネルがあります。中はひんやりとして気持ちいいです!

 
(左) (右)スタート地点に向かって帰ります。もう少しです!



「2017年NWスキルアップ講習会 in みやざき」終了!
2017年6月25日(日)、宮崎市の生目の杜運動公園に当協会のインストラクターが集まり
NWのスキルアップを行いました。
インストラクター11名が集まって、座学をミーティングルームで、実技をはんぴドーム内でスキルアップを図りました。
午前中は、インストラクターとして知ってほしい事項やJNFA新テキスト講習会の内容等を学びました。
その後、意見交換で日頃悩んでいることや知りたいこと等の意見を出し合って大いに盛り上がりました。
午後は、 始めに指導者初心者組と指導者経験者組に分かれて、どんな実技を学びたいかの意見を出し合ってから
はんぴドームの中で実技を学びました。(^O^)/


 
井手事務局長、調所理事による座学!

 
指導者初心者組と指導者経験者組に分かれて実技を学ぶ前に、
NWの歩き方を動画にとって自分の歩くスタイルを確認しました。

 
指導者初心者組と指導者経験者組に分かれて実技を学ぶ!



〜 会員募集中! 〜

【所在地(事務局)】
〒880-0908             
宮崎県宮崎市谷川一丁目3-16-2

【連絡先】
TEL:080−3956−0040
FAX:0985−59−5234

・文章および画像の無断転載を禁止します。
・「MNWA」HPへのリンクは、許可不要、報告自由です。
(報告があると(^v^)です)
ただし、画像ファイルへの直リンクはご遠慮下さい。


・「MNWA」のリンクバナーとしてご自由にお持ち帰り下さい。








:当協会が関係しているイベント等の情報

「ノルディックウォーキング in 四季彩のむら」開催!
10月28日:秋の自然を感じながら「四季彩のむら」周辺を歩きます。
「宮崎県ノルディックウォーキング協会10周年記念イベント」開催!
9月23日(日):AMに講演会、PMに都城市街を歩きます!
「2018ノルディックウォーキングin三之宮峡」開催!《終了》
7月29日(日):自然豊かな三之宮峡をノルディックウォーキングしませんか!
「2018年NWスキルアップ講習会inみやざき」開催!《終了》
6月24日(日):当協会の資格取得者のNWのスキルアップを図ります。
「ノルディックウォーキング in 高鍋」開催!《終了》
5月27日:自然豊かな高鍋湿原と四季彩のむら周辺を歩きます。
「INWAワールドノルディックウォーキングデー in みやざき」開催!《終了》
5月20日:世界中でノルディックウォーキングイベントが同時開催!
「2018年 通常総会」の案内!《終了》
4月22日:NPO法人 宮崎県ノルディックウォーキング協会の第10回通常総会を開催します。
「水前寺江津湖ノルディックウォーキングコースを歩こう!」開催!《終了》
熊本市に完成したJNFA公認NWコースを歩きませんか!
駅長おすすめの「JR九州ウォーキング」イベント開催!《終了》
宮崎・鹿児島コースをノルディックウォーキングで歩きませんか!
「ノルディックウォーキング2018in延岡」開催!《終了》
3月3日(土):延岡市のノルディックウォーキングイベントに参加しませんか!
「ノルディックウォーキングの日」2018 in 都城市高城町 開催!《終了》
2月23日(金):石山観音池公園と石山観音寺を歩きませんか!
MNWA会員の活動紹介に「NPO法人 ごんはる」を掲載!
日南市北郷町の「NPO法人 ごんはる」を紹介しています!
「第33回 2018宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催!《終了》
4月15日:花と緑の公園道路の中をノルディックウォーキングしてみませんか!
「新春ノルディックウォーキング2018 in 宮崎」開催!《終了》
1月7日:楽しく歩いて健康づくりの年にしませんか!
「ダウンロードde活用」に「ポールdeウォームアップ」を追加しました。
ポールを使ったウォーミングアップ体操です。
インストラクターの方!ウォーミングアップに使ってみてください。
「2017年資格取得者交流会in宮崎」開催!《終了》
12月16日:当協会会員のノルディックウォーキング資格取得者が集まっての交流会!
「ポールで歩こう in 四季彩のむら」開催!《終了》
11月19日:色々なポールを持ち寄って、四季彩のむら周辺を歩きます。
「2017年 臨時総会」の案内!《終了》
9月23日:特定非営利活動促進法改正に伴う、臨時総会の開催をします。
駅長おすすめの「JR九州ウォーキング 秋編」イベント開催!《終了》
宮崎・鹿児島コースをノルディックウォーキングで歩きませんか!
「ノルディックウォーキングの日」2017 in 生目の杜運動公園 開催!《終了》
9月23日(土):ノルディックウォーキング教室で正しい歩き方を学びませんか!
ボンパク2017「都城の風景とノルディックウォーキング」開催!《終了》
《台風18号接近のため、中止》

9月17日(日):志布志線ウエルネスロードを歩きます。
「2017森林セラピーロード ノルディックウォーキングin北郷《終了》
8月27日(日):癒しの森「猪八重渓谷」をノルディックウォーキングします。
「2017ノルディックウォーキングin三之宮峡」開催!《終了》
7月23日(日):自然豊かな三之宮峡をノルディックウォーキングしませんか!
「2017年NWスキルアップ講習会inみやざき」開催!《終了》
当協会の資格取得者のNWのスキルアップを図ります。
駅長おすすめの「JR九州ウォーキング」イベント開催!《終了》
宮崎・鹿児島コースをノルディックウォーキングで歩きませんか!
「INWAワールドノルディックウォーキングデー in みやざき」開催!《終了》
世界中でノルディックウォーキングイベントを同時開催!
「I・LOVEノルディックウォーキングどんたく隊」参加者募集!《終了》
5月4日「博多どんたく港祭り」パレードの参加者を募集しています。
「ノルディックウォーキングとピザ作り体験in安久町」開催!《終了》
農村風景とピザ作り体験を楽しみませんか!
「第32回 2017宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催!《終了》
花と緑の公園道路の中をノルディックウォーキングしてみませんか!
「宮崎県エンジョイスポーツフェスティバル」開催!《終了》
ノルディックウォーキングに関心がある方の参加をお待ちしています。
「新春ノルディックウォーキング2017 in 宮崎」開催!《終了》
楽しく歩いて健康づくりの年にしませんか!
「JNWAノルディックウォーキング指導者更新講習会」開催!《終了》
JNWAの資格更新講習会です。
「2016年資格取得者交流会in宮崎」開催!《終了》
当協会会員のノルディックウォーキング資格取得者が集まっての交流会!
「ノルディックウォーキング2016inかどがわ」開催!《終了》
門川町のノルディックウォーキングイベントに参加しませんか!
JNFA主催 「INWAワークショップ 伝達講習」開催!《終了》
鹿児島市でJNFAの伝達講習開催!JNFA会員の方が対象です。
「ノルディックウォーキング2016in延岡」開催!《終了》
延岡市のノルディックウォーキングイベントに参加しませんか!
「ノルディックウォーキングで新しいお店を発見しよう!」開催!《雨で中止》
都城市のボンパクイベント!都城市街地をノルディックウォーキングして
新しいものを発見しませんか!
「ノルディックウォーキング2016 in こどものくに」開催!《終了》
23日の「ノルディックウォーキングの日」に
こどものくにでノルディックウォーキングとパークゴルフを楽しもう!
「屋久島・桜島ノルディックウォーキング2016」開催!《終了》
雄大な大自然の中をノルディックウォーキングしませんか!
INWA&JNFA公認 NWベーシックインストラクター養成講座(福岡市)《終了》
AL資格取得者の挑戦をお待ちしています。
INWA&JNFA公認 NWアクティビティリーダー養成講座(福岡市)《終了》
INWA&JNFA公認の資格取得に挑戦してみませんか。
「ノルディックウォーキング 山神様に会いに行こう!」開催!《終了》
都城市のボンパクイベント!財部町の「悠久の森」をノルディックウォーキング!
「2016森林セラピーロード ノルディックウォーキングin北郷《終了》
癒しの森「猪八重渓谷」をノルディックウォーキングします。
「2016ノルディックウォーキングin三之宮峡」開催!《終了》
自然豊かな三之宮峡をノルディックウォーキングしませんか!
「INWAワールドノルディックウォーキングデー in みやざき」開催!《終了》
世界中でノルディックウォーキングイベントを同時開催!
「ノルディックウォーキングであるこうかいin都城(街中NW)」が新たに開始!
都城市の「都城ぼんち市」終了後に定例会を開催します。気軽に参加して下さい。
INWA&JNFA公認 NWベーシックインストラクター養成講座(福岡市)《終了》
AL資格取得者の挑戦をお待ちしています。
INWA&JNFA公認 NWアクティビティリーダー養成講座(福岡市)《終了》
INWA&JNFA公認の資格取得に挑戦してみませんか。
「ノルディックウォーキング体験会(大塚)」開催!《終了》
ノルディックウォーキングに関心がある方の参加をお待ちしています。
JNFA主催 ブラッシュアップスクール2016「NWのサイエンス&セオリー」開催!《終了》
JNFA会員ならどなたでも参加できます。
「ノルディックウォーキングと温泉 in 都城」開催!《都合により延期!》
ノルディックウォーキングと色々な風呂を楽しみませんか。(食事付き)
「第31回 2016宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会」開催!《終了》
花と緑の公園道路の中をノルディックウォーキングしてみませんか!
JNWO公認 「ノルディックウォーキング指導士養成講座」開催!《終了》
ノルディックウォーキング指導士資格取得に挑戦しませんか!
MNWA会員で受講したい方は、当協会の事務局(井手)までご連絡ください。
「新春ノルディックウォーキング2016 in 宮崎」開催!《終了》
楽しく歩いて健康づくりの年にしませんか!ウッキッキー!


「ノルディックウォーキングの日」を設定!
宮崎から全国へ「ノルディックウォーキングの日」を発信しよう!
「MNWA文字ロゴ」の紹介!
ロゴマーク共々宜しくお願い致します。m(__)m








ノルディックウォーキング(NW)をする場合は、
ノルディックウォーキング専用のポールを使いましょう。


なぜかと言うと、NWはポールを突いて後ろに押し出した後に、
最後にグリップから手を離す動作(グー・パー・グー・パー動作)を行います。
登山やスキー等のストックでNWの動きをすると、
押し出した後にグリップを握ることができません。
NW専用ポールのグリップは、
手を離しても常にグリップを握れる状態になるような構造になっています。

ポールウォーキング用の専用ポールをノルディックウォーキング用ポールとして
販売するスポーツ店が有るので、違いを知ってから購入しましょう。
なお、ポールウォーキングをノルディックウォークとも呼ぶので、間違わないようにしましょう。


◆◆ ノルディックウォーキングとポールウォーキングの違い ◆◆
ノルディックウォーキング、ポールウォーキング(ノルディックウォークのディフェンシブスタイル)も
専用のポールを使うエクササイズウォーキングです。
大きな違いは、ポールの形状とポールの突き方です。

ノルディックウォーキング ポールウォーキング
(ノルディックウォーク ディフェンシブスタイル)
ストラップ形状 プッシュ&リリースが
出来るグラブ式
(マジックテープで留めます)
手を差し込むだけの
セット&ゴー方式
ラバーチップ形状 地面とのグリップ力を高めるため、
斜めに切り落としてあります。
下に突くので、
形状が丸となっています。
ポールの突き方 開いた足の前後の間にポールを突きます。
その角度は、45度位です。
踏み出した足のかかと付近にポールを突きます。
その角度は90度です。
推進力  後方押し出し方式
4点駆動方式
(車で言うと4WD!) 
前方着地方式
4点支持方式
(車で言うと普通の車!) 

「MNWA推薦ポール」へジャンプ!

ノルディックウォーキングをする場合は、専用ポールを使いましょう!

ポールが欲しいという方・・・
ポールご購入についての相談&アドバイスをご希望の方等・・・
当協会へお気軽にお問い合わせ下さい。<(_ _)>



TEL:080−3956−0040
FAX:0985−59−5234


   mnwa.office@gmail.com
(メールの場合はここをクリックして下さい)






NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス



GSA(グローバル・スポーツ・アライアンス)は、
スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を
呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

「NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会」は、
未来世代のために≪豊かな自然を守り、
省エネ・省資源を実践するエコフラッグ・ムーブメント≫に賛同し、
「NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)」と
パートナーを結び、環境保全活動・環境保全啓発活動に取り組んでいます。

GSA宮崎へジャンプ



更 新 履 歴


・文章および画像の無断転載を禁止します。
・「MNWA」HPへのリンクは、許可不要、報告自由です。
(報告があると(^v^)です)
ただし、画像ファイルへの直リンクはご遠慮下さい。





・「MNWA」のリンクバナーとしてご自由にお持ち帰り下さい。

・ご意見、ご要望は、お問い合わせの方まで。
【HP開設:2009(H21)年1月10日】

inserted by FC2 system